受け取り上手でメンタル強化②「知らない自分と会える方法」

誰しもが想う「自分らしく生きたい」

でも誰しもがつまづく「自分らしさとはなんだろう」という事について

 

今まで、散々!他人の評価は意味がない!!

と言う話をしてきましたが

前回のブログの続きで今回は、

他人の評価を受け入れよう!!と!笑笑

一見逆説のように聞こえますが

「他人の評価はデタラメだ!」と「受け取り上手でメンタル強化①」を

ちゃんと読むと、全然逆説ではないことがわかると思います😀

 

この記事に興味を持ってくれているということは

「変わりたい」「このままでは嫌だ」「メンタルに波がある」など何か

気付きが欲しい状態なのではないのかなぁ??と思いますが

先にお伝えすると、まずネガティブであること、感情に波があることなどが

「悪い事」であるという考えをまず捨てましょう。

ネガティブが悪い事  ポジティプがいい事と大半の人は思っていると思いますが

そもそもこれが大間違い!かなと思います。

全ては捉え方!自分次第ということを頭に置いて考えると

ネガティブって捉え方によっては慎重派とか思慮深い。と捉えられませんか?

それっていい事ですよね?よく考えて、人のためを思って動くことができる!

そう!一見いい意味しか聞こえないポジディブも悪く捉えようとすれば

軽率と、捉えることもできる!

どっちがいいなんてないの!!

どっちも長所であり短所でもある!

物事は表裏一体

一般的にポジティブが好まれる。いい意味で捉えられてるってだけの話!!

 

だからネガティブな自分はだめ!!!って思う必要はない!

でもポジティブになりたい!と思うことも悪いことではないですよね😀

私が思うに人は「ありのままでいいけど、そのままでは満たされない」

だから、変わりたいと思うし、新しい自分に出会いたいと「想う」

それって凄い素敵!!

 

ではネガティブに関してですが

ネガティブがダメって、だめだ!とそこばかり考えるてると

負の感情は強いし、人は見たくないほど見てしまう!

強く思うからこそネガティブについて考える時間が長くなる!

そうなると、自分のダメなところばかり目がいっててしまい、そういう自分になってしまう。

人は見たくないと強く願えば願うほど見てしまうもの!

これは、またお話ししますが感情面だけではなく、脳の働きがそうさせています。

(それに関してはこちらのブログ↓↓)

人は見たくないものを見てしまう。。劣等感?喪失感?焦燥感?

だからこそ、感情がぐらぐらで、ネガティブな自分は嫌なの!辛いの!!

って想うだろうし実際、他人の目が気になり過ぎるって、

人に気を使う優しい証拠ではあるけど辛い時もあると思います。

人の悩みのほどんどは人間関係

と言われていますからね・・・・💦

 

サンフランシスコ州立大学の心理学者ジャセフ・ルフトさんとハリーインガムさんの

「自分という存在は4つの窓から成り立っている」という

ジョハリの窓というのはご存知でしょうか??

「対人関係における気付きのグラフモデル」というものを2人で発表したので2人の名前をとって

ジョハリの窓!

誰しもが想う「自分らしく生きたい」

でも誰しもがつまづく「自分らしさとはなんだろう」

そのつまづきの先にあるのが「ありのままでいられる自分」

 

ジョハリの窓は4つの窓でできています。

①開放の窓・・自分も知っているし他の人も知っている

②盲点の窓・・自分は知らなけど他の人は知っている

③秘密の窓・・自分は知っているけど他の人は知らない

④未知の窓・・自分も知らないし他人も知らない

 

例えば、

①自分でも喋ることが好きだし、人からも言われる!さんまさんみたいな人ですね♪

②自分は目立つのが苦手と思ってるけど、人からは向いてるしオーラがあると言われる!

③本当は人と話したくないし、誰かに知られたくない事や知られたら嫌われると思っていることがある!

④自分も誰も知らない

 

こんなようなことあるんじゃないでしょうか??

③秘密の窓・・自分は知っているけど他の人は知らない

自己開示ができない、本当の自分を知られたら愛してもらえない。なので本当はやりたくないことをやっていたり

言いたいことが言えない。秘密を抱えれば、抱えるほど人は苦しくなりますよね??

誰も本当の自分を知らない!知ったら嫌われてしまう=そんな自分の事が好きじゃないから!!!

自己肯定感も下がって生きづらく感じてしまう!

だから少しずつ、「自己開示をしていくことが大切」

だけどこの自己開示って実は難しい!!私も苦手だし、一歩間違えると

ただのわかってちゃん!かまってちゃん!自分勝手な人になってしまって

余計に生きづらくなる・・・・💦これでは本末転倒!!!この話はまた今度!!

秘密の窓を開けて、少しずつ本心の自分が出していけるようになると人との関わりが楽になる。

 

②盲点の窓・・自分は知らなけど他の人は知っている

ここが前回の受取り上手になろう!!につながる所です!!

 

人から見たら凄い!とかあなたのいい所なのに、自分では気づいていない!もったいない窓!!!

受取り上手になると、自分のいい所や、

自分では解らなかった才能に気づける!!

受取り下手の人は、あなたをよく思う人が窓を開けてせっかく新しい出会いに連れ出してくれようとしてるのに

断固と窓を開けない!隙間から覗いてバタン!と締めちゃう!!

それを繰り返していると誰も開けてくれなくなっちゃう!!!!!

この窓を開けるのも、

知らない自分にあえるのも

自分だけじゃできない!

だから受取り上手になった方が、

人生がずっと楽しくなるし

知らない自分に会える方法!!!

え?じゃぁ、たまに仲良しの子が

「あなたにはそれ向いてないよ??心配!事務にすれば??」

って言ってくるけど、やっぱりそっちの方がいいのかな・・・?

ってやる気削がれることありませんか???

もちろん仲が良ければいいほど、実際に心配してくれるからこそ!お金や時間・健康の心配をしてくれる場合もあります。

でも!そうじゃない時もある!

嫉妬や置いてかれることへの焦燥感など、あなたが上手くいきそうな時ほど

足を引っ張りたくなる時がある!悪意があるないは別にして!!

人の感情や機嫌って難しい!

だから振り回されないようになりたいし

その中で「ありのままで入れる自分」でいたい!!

長くなってしまったので今回はここまでで♪

 

 

 

 

こんなわかってちゃんにならないように要注意!!

誰かに答えを求めたり人のせい・育ちのせい・過去のせいにしていたら・・・

もっと私をわかってよ!!!!毒舌につき閲覧注意!