受け取り上手でメンタル強化!!①

「物事の捉え方」「自分の気持ちの保ち方」「自己分析・内観」について今日は書きたいと思います!

え?体の構造や腸じゃなくて??と思いますよね!

私が参考になる、ならないは別として(笑)メンタルの話をする訳があります。

 

なぜなら身体と心は繋がっている♪

食生活を良くして、姿勢を整えると腸が動きやすい、良い状態になります♪

そうすると、腸の働きが良くなります♪

腸は気分を上げたり幸福感を感じさせてくれるハッピーホルモンを出してくれています♪

このハッピーホルモンはなんと!腸で90%も作られているんですよ♪

これが不足すると不幸度が高まったり気持ちが上がらず、ひどいと鬱症状が・・・・

だから体の構造も食生活も大切にすると、メンタルも上がる人が多いです!

 

だけど、この情報化社会!!どうしても

いろんな人の情報が入りすぎてしまって

隣の芝生が青く見えすぎてしまい落ち込むこともありますよね💦

それはどんなに腸が整ってても心が弱くなってしまう時はあるから!

情報は添加物や有害物と一緒!排除しきれない!いつの間にか入ってきてしまう!

だから自分で上手くデトックスするしかないのです!

そのやり方として「物事の捉え方」「自分の気持ちの保ち方」「自己分析・内観」

って必要なのかも。とこの仕事をしていて思うようになりました。

 

現代社会は昔と違って、他人の生活が見えすぎてしまう!!!

インスタやブログ、キラキラした世界が溢れている✨

頭の片隅ではいいことしか書いていないって分かっていても

人の情報が見えすぎてしまって自分がダメに思えてしまう💦

何もできてないように、何も持ってないように感じてしまう💦

自分と人とを比べてしまって落ち込んでしまう💦

でもそんなのは結局は自己評価です!

だって人の心は本当の事は、他人には絶対に解らないから。

以前に他人の評価はデタラメだ!!!と書いた記事は見ていただいてますか😁??

忘れちゃった方は、こちら↓↓

他人の評価はデタラメだっ!!

それと今日は逆のお話をするので最後まで読んでくださいね(笑)

 

他人の評価は意味がない!

だって所詮、人の心の中は解らないから。

褒められてる時に、実は心ではけなされてるかもしれない(笑)

すごいけなされている時に、実は私の事が好きでうらやましい裏返しかも知れない!(笑

だから他人の評価や顔色を伺うことにはなんの意味がない!

こう思っている!と決めているのは「自分なのだから」

と言う話。でした。

 

昔、浜崎あゆみさんの歌の「appears」の歌詞で

♪恋人達はとても幸せそうに手を繋いで歩いているからね

まるで全てのことが 上手くいっているかのように見えるよね

真実(本当)はふたりしか知らない♪

 

と言う歌があったのを知っていますか??私の年齢はあゆの最盛期だったので

この歌詞を聞いた時、家庭がごっちゃごちゃしていたので恋愛ではないですが笑

「本当だな!!さすがあゆ!』と思って今でも頭に残っています!

 

恋愛に限らず、人は誰しもいろいろな事を抱えていると思います。

どちらが正解でもなく

それが表に出しているか、出していないかの違い。

 

 

あの誰しもが知っている アップルの創始者 スティーブ・ジョブズ!

お金も地位も名誉も知識も兼ね備えていて、アップルの新商品の発売の時は

かっこよくプレゼーテーションをしていて、誰もが

「かっこいい!人生楽しいだろうな!羨ましい!!」と思ったのではないでしょうか?

でも彼は亡くなるときに、

地位や名誉は持ってはいけないと後悔していたそう。

「人生の終わりには、富の形成などは真実でしかない・そんなものは意味のないものである」と。

死ぬとき持っていけるものってなんでしょう??

やっぱり愛情や、想い、人との繋がり、

そして自分が幸せだったのかという自分の感情

なのではないでしょうか。

その人が幸せかどうか、楽しいかどうかなんて

SNSの一瞬の切り取りでは解らないし、見た目や地位、財産でも測れない。

結局は「自分の心の在り方」だから。

なのであなたが勝手に思う「楽しそうな人」と「自分」を比べてもなんの意味がない。

比べのであれば、いくらでも気持ちを変えることのできる今までの自分自身。

 

日本人はいい意味でも悪い意味でも「奥ゆかしい」。

昔から身内のことを卑下して言うことありますよね?

うちの愚妻が・・とか!

あとは褒められてるのに、すいません、とか大したことないですとか!

昔はそれが美徳だったのかも!!でもこれ!

私はすごくイマイチだと思う!!!!

旦那さんに、うちの愚妻なんて言われたらすごいつねる(笑

 

例えば、「そのお洋服似合ってる!素敵」って言われた時

なんて答えますか??

私だったら、「嬉しい!でしょ?ありがとう!これかわいいよね!」って答えます!

以外に「そんなことない、とか、安物です・・」とか答える人多いですが

相手がいい!と思って褒めてくれてるのに「否定」するっておかしいし

私も「かわいい!これいい!」と思ってるから着てるわけで笑!

そのほうが会話も続きますよね♪♪私も欲しいとか、どこで買ったの?とか

何色の服が好き??とか。何より

褒めて、喜んでくれたら

きっと相手の方も嬉しいはず♪

だってお相手も良いと思ってるから褒めてくれてるんですもの!!!

 

他にも

「すごい聞き上手だよね!そういう仕事もいいじゃない?』

「そんなことないよ!聞くだけで何もできないし、そもそも資格もないし・・・」

こんな会話の類似したことありませんか??

私もたくさんしたことあります(笑)

また、褒めてくれてるのにここでも否定に謙遜!!!

資格は「はく」にはなるけど、大体の民間資格はぶっちゃけお金があれば取れる!(笑)

もちろんそのお金を用意した事はすごい事だけど

ただ持ってる資格と、実践して行動している・アウトブットしているものであれば

すごいのは実は、後者!!!

自分の当たり前にできることは、人にとって凄いこと!って実は多い!!

今まで他人の評価に意味がない!!!!!

と言ってきましたが!

はい!!!ここで逆を言います(笑)

他人の評価を受け入れよう!!!

笑笑笑!

これにもちゃんと理由があるので、ブログ閉じないでください!!笑🥺🙏

次回は「知らない自分と会える方法」

をお話ししていきますので呼んでくださいね!!

 

キラキラした世界?!?演出中笑笑!!の私たちのインスタ!

ぜひ私たちの事をもっと知ってくださいね♪

お店に来てくださってる方、メッセージやコメント頂ければフォロバしてるので

ぜひくださいね♪

お店でファステイングカウンセラーをしている私のインスタ↓

https://www.instagram.com/mayuki.takada_/

先生のインスタ↓ラーメン

https://instagram.com/shogotakada_sbodyseitaiin?utm_medium=copy_link

 

 

劣等感が強い人にはこちらも↓↓↓

人は見たくないものを見てしまう。。劣等感?喪失感?焦燥感?