甘酒の作り方!

今日は甘酒の作り方!!

 

必要なものは昨日のブログを読んでみてくださいね♪

甘酒の作り方の分量は好みもあります♪

私は料理用に濃い甘酒を作ることもあります!

なのでご自分の好みをみつけてください♪

今日は分量もお伝えしますが、なんなら普段、私は量りません(笑

そのくらい簡単!ですが

気をつけたいのが雑菌をつけない事!と

納豆を触った手で触らない!

近くに置かない!納豆菌はすごい強いので

納豆菌が繁殖してしまい、甘酒にならなくなるので注意です♪

 

なので甘酒を入れる瓶は熱々のお湯で消毒しといてくださいね♪

それでは甘酒作りに挑戦!!!!!

米麹200g

水400〜800ml

(お好みですが飲むのが目的なら800ml、お料理用なら水分少なめかな)

あまざけを作る時は55〜60度ちょっとくらい。これを超えると甘くしてくれる

酵素が死活してしまって、甘くなりません。

変な味になった時は雑菌が入ってしまったり

酸っぱくなった時も温度管理不足で乳酸菌が多くすっぱくなります。

そしてほったらかしでもつくれる甘酒ですが、一手間かけると甘みが全然変わります。

途中かき混ぜてあげるだけで美味しさUPするので2〜3回途中でかき混ぜてみてくださいね!

 

では常温にもどしておいた米麹をボールでパラパラにほぐす

消毒した入れ物にほぐしたをいれて、お水を入れてよく混ぜて蓋をします。

炊飯器に傷をつけないようにふきんをひいて、その上に瓶を置きます。

 

炊飯ジャーの蓋はしないであけっぱなしにします。うえからふきんをかけます♪

(直接炊飯器に入れて作ることもできますよ♪)

好きな方でどうぞ〜〜 使っている間ご飯は炊けないので気をつけて(笑)

まわりの気温にもよりますが5時間〜8時間で完成!

(よく作るようになったらヨーグルトメーカー買うとすごい便利です!!)

途中かき混ぜながら、味をみて甘くなっていればOK!!!!

 

1週間から2週間くらい冷蔵庫保管です♪

余っちゃうなら私は、製氷機にいれて氷のようにして料理に入れいますよ♪

色々使い方などもあるのでそちらも乗せていきますね♪

ちなみに麹はいろいろあります!今は麹屋さんから直接取り寄せることもできますよ♪

手軽にスーパーでも買えます♪

どこにでもあるし、お手軽なのが「みやこ麹」という商品名の麹!

あとは、スーパー丸広さんにあるこちらの生麹はおいしくて使いやすいですよ♪

麹によって全然味が違うので、ぜひ色々試してみてくださいね♪

乾燥麹より、生麹の方が使いやすいし、美味しい気がしますが

手軽な乾燥麹もありますよ〜〜♪

一緒に発酵生活楽しみましょうね♪