癌や心臓病などの生活習慣病は遺伝ではなく 食原病である!!

癌や病気って、遺伝のイメージないですか???

親と同じ病気になりやすい!!!

確かにそうかも知れませんが、実は遺伝的な要素は少ないと言われています!

しかし、ガンは今やどんどん増え続けていて、

2人に1人はガン!3人に1人はガンで亡くなる。。。

と言われていますね!

 

ではなぜ癌や糖尿病や心臓病などの生活習慣病は

食原病!!!と言われるのか??

食原病とは食事が源の病気という意味!

そう、食事が原因で病気になっているんだよーーーーーー!!と言う事。

エスボティ整体院に来る方は、骨や体の構造で不調を招いている方が多いですが

そこが良くなったらなら、もう一歩先に進んでほしいのです!!

だって、体の炎症を作るもとは食事にも原因があるから!!!

中から外からのケアが必要なんです!!

 

では、ガンなどの大病が食原病と言われるのか・・・遺伝じゃないの?という話ですが

家庭の味って少なからず、みなさんあるのではないでしょうか?

もしくはご家庭の生活習慣。

子は親を見て育ちますし、ご家庭の味が好きな方は多いと思います。

例えば、砂糖をたっぷり入れた煮物が好きなおかぁさんのおうちは、その子が自分で作るようになった時や

好んで食べるときは、やはり味の濃いものを好む傾向にあります!

食後のアイスが習慣になっているなら、やはり同じようになる方がおおい!

両親が夜遅い時間に晩酌しているのを見れば、大人になったらやってみたいなぁと

無意識に刷り込まれても

おかしくはないですよね!

白砂糖は腸内環境を悪くする悪玉菌が好む代表的な食べ物と言えます。

腸内環境の悪い方は病気になりやすい、免疫力が弱いことがわかっているので

コロナ禍の今、腸がすごく注目を浴びています!!

また、癌細胞は糖質を好みます。

特に夜遅い食事やデザートにお酒、糖質がたっぷりですね?

私たちの体の細胞は夜寝ている間に成長したり、作り替えられたりしています。

それは癌細胞も同じ!!餌となる糖がたくさんあればどんどん成長するし、

腸内環境が悪ければ、どんどん細胞に傷をつけて変異させて病気やガンを作っていきます。

できるだけ夜遅い時間の食べ物には気をつけてくださいね!!

もちろん、生活習慣的に夜遅い時間になってしまう方もいますよね??

そしたらデザートは次の日とか、消化にいいものにする!

消化力を下げる冷たい飲み物とは食事を一緒にしないなど

工夫できることはあると思います!!

私はエスボティ整体院以外にも有料での腸活講座をやっていますが

これを言うと絶対パートナーには健康でいてほしい!!!!

熱心な方ほど取り入れてくださいます。

ただ気をつけてほしいのが、

自分とパートナーとの温度差です!

このブログを読んだり、講座を受講してくれると

大変だ!夜遅い食事は健康のために消化にいい蒸し料理にしよう!とかビールなんて絶対だめ!!!

健康でいてほしい!!に気を囚われてしまい

「なんで健康でいてほしいのか」

が見えなくなってしまう方がいます!

ずっと健康でいてほしい=楽しくいたい!病気になってほしくない!一緒に長生きしたい

などの理由があると思います。

どんなに健康に良くても、急に食事が変わったり、お菓子食べるたびに小言言われたり

ストレス発散のビールだめ!!!!って言われたら

私だったら、

もういやだーー!誰だよ?!

こんな健康情報教えたやつ!!!!!!

ってなります(笑)

だって国が安全って言っていてどこでも売られてるものを、急にだめなんて言われたら??

変な商法にひっかかた??って心配になりますよね(笑)

だから、相手を変えようとか、無理に理解させようとせず

少しずつお砂糖の量を減らして、みりんや甘酒で甘みをつけるとか。

蒸し肉にする代わりに味付けを濃くするとか少しずつでいいと思います♪

そして何よりまずは自分から始めること!!!

そして調子が良くなってご機嫌な日が増えてくると、パートナーも気になってくると思います♪

ぜひ、無理意地せずゆっくりと始めてみてくださいね♪

食原病のことはこちらにも詳しく↓↓

水銀にプリン体、発癌性のあれまで?!?!

 

インスタでも健康について発信しています♪よかったら読んでくださいね!

お店にきてくださってる方はフォローバックしますので、メッセージくださいね!

メッセージでは予約やカウンセリングは行っていないのでご了承ください♪

https://www.instagram.com/mayuki.takada_/

先生のはラーメンばかりですがぜひ(笑)

https://instagram.com/shogotakada_sbodyseitaiin?utm_medium=copy_link