ストレスでなぜ太る?ストレスの解決法!もあり!

標準より太っている。。。

太っている=脂肪が多い状態

見た目なんて気にしないから別にいいよ〜〜〜!

なるほど!でもね!

見た目はどうでもいいの!人それぞれ!

問題はそこじゃない!!!

体に毒といわれる有害ミネラル

(肥満・不妊・認知症・うつ・骨を脆くする・抜け毛・腸の炎症などなどを起こす)

はなんと脂肪に溜まりやすい!!!

そう太ってるだけで体は

炎症体質になる!!!

体の炎症=病気・老化・アレルギーという事をぜひ覚えて下さい!

しかも私たちの体に絶対的な水分!脂肪は水分を蓄える力は低い!!!

筋肉の方がたくさん水分を体の中にとどめてくれます!

 

でもここで気をつけたいのが体重で見ないでほしいという事💦💦💦

実は脂肪と筋肉では筋肉の方が重い👍👍

お店にある岩盤エクササイズや運動も脂肪をへらして筋肉をつけるものなので

体重は増えることもあります!

大切なのは脂肪の量や筋肉量!!!!

脂肪を唯一燃やせるミトコンドリアは筋肉が住処です!

住処がなければミトコンドリアは体の中にいれませんよね??

脂肪が燃やせなくて負のスパイラル!!

 

そしてもう一つ!大体の方が勘違いしている!

太る=油(脂身やあげもの、油そのもの)・カロリー 

これは間違い!人は油では太らないし、

高カロリーだから太るも今は間違いです!!!✖️

ただ、時間のたった油や質の悪い油は、一気に腸内環境を悪くするので

そういった意味で、「太る」はあるのですが、油の質を気をつけていれば人は油では太りません。

むしろ、油は体をつくるのに必要な材料なので節制しすぎると体や心は脆くなります。

節制すべきは、糖質です!!!

人が太る最大な理由は、

糖なのよ!!!!

ただ今日話したい話は、糖ではなく(この次の記事で糖のお話を💛)

ストレス太りについて!!!

ストレスというと1番に浮かぶのは人間関係でしょうか?

人の悩みの全ては人間関係から生まれると、言われいます。

他にも、実は食べ物や(添加物)環境(農薬や空気汚染)シャンプーなどに入っている化学物質

水道水に含まれる塩素などなど

実は体は私たちが、見えづらいストレスとも闘ってくれています。

体はストレスと闘うために、「コルチゾール」というホルモンをだして戦います。

細胞をストレスから守って元気にしようと頑張ってくれるのです!

このコルチゾールはすごくて

免疫機能・血圧・血糖値の調整・アレルギーや炎症を抑える・エネルギーを回す!!

さらに炎症を抑える効果があるので、分泌量が少ないと肌荒れやニキビに繋がります!

この優秀なコルチゾールは「副腎」という場所で作られています。

じゃあ、ストレス沢山受けてもコルチゾールばんばん出せれば大丈夫だね??!?!

これはなんと!NO!!!です!!!

副腎はコルチゾール以外も作ってるので、コルチゾールばかり作っていると他のホルモンが作れなくなります。

その一つはアンチエイジングホルモンと呼ばれるものもあるのでストレスを減らすことも大切です!!!

他にも、テンションが上がらなくなったり、

食欲を抑える効果のあるホルモンを出せなくなるので、

食べたくなる!!

食べても物足りなく感じる!!!!

またストレスから体を守らなきゃーーー💦と体は、一生懸命頑張ります!

守る=エネルギーを溜めておかないと!!!💦と体は頑張る!!!

1番効率良くエネルギーを貯めれるところってどこだと思いますか???

脂肪です・・・💦

だから太るんですね〜〜〜〜〜

しかも厄介なのが、筋肉を溶かしてでも大量に糖を作って、無理に脂肪に変えてしまいます!!

ただ太る!!だけじゃなくて筋肉もなくなるから・・・

たるむ!!!!!!

筋肉がないと水分を保持できないから、

たるんだ上にかっさかさ!!!

たるんだ上にかっさかさ!!!!!!

だるんだる〜〜んの

がっさがさ!😭

 

ある意味、私たちの意志と違うところで体が、私たちのために働いてくれている。

これは仕方ないこと。実は私たちの遺伝子は「飢餓時代」の方が長く生きていて

こんなに太れるようになったのはここ50年位のはなし。

だから、いつ飢餓になってもいいようにエネルギー(脂肪)を蓄えとくようにインプットされている。

 

まず対処法としては、ストレスを溜め込まない生活にする事。

人の事が気になる。自分の言った言葉が後から気になる。わかるけど!

これらは幻想です(笑)

人は自分が思っているほど、人のことをみていない。。。。

自分もそうですよね?1日に何人も思い出しますか?

意識すればするほど、そこがクローズアップされて自分の脳に残ってしまっているだけ

相手があなたと、同じように考えている可能性はほぼゼロに近い!!

人は1日どうでも良いこと(どうにもならない事)を9万回くらい考えているんですって!

しかもそのうちのほとんどが昨日と同じこと。

でも、なかなか頭からぬけないですよね??私もくよくよする時ありますもの(笑

そういう時は、今に集中しましょう。

例えば運動しているとき。美味しいコーヒーを飲んでる時

おこさんのかわいい寝顔を見ている時

もふもふの動物を撫でている時。 にゃ〜〜ん💛

その「瞬間」は不安や誰かのことが頭から抜けていませんか??

好きだなぁ💛癒されるなぁ💛もしくは無心笑💛

そういう時間を少しずつ増やせば良いのです。

人は悩みや不安に心を引っ張られてしまうと、どうしてもそればかり考える。

不安は強いから。

そうして、いつのまにか、好きなものや心地いいものを実は排除してしまっているんです。

昔は好きだったのにときめかなくなったのは、飽きたのではなく蓋をしているのかも。

お金をかけなくても、自分の好きや心地よさはいくらでも増やせます。

窓を開けた時の心地よい冷たい空気。

テーブルの上を片付けたスッキリ感、

人に笑顔で挨拶ができる爽快感。

そして、今日も幸せに布団で寝れる安心感。

忙しさとストレス・不安で感じる気持ちを忘れていませんか?

私は、仕事とストレスに板挟みになっている時は、窓を開ける事を忘れていました。

そんな時間より、寝たい!だるい!

でも窓を開けてみると、とても心地いい。

そして次の日はストレスでまた排除する(笑)

わかっているのにできない事って沢山ありますよね。

でも少しでも自分の好き・心地よいを思い出す・ふれる事は

人生にとって仕事より

お金より有意義なものです。

ぜひ触れてみてくださいね♪

最後に宣伝です(笑笑笑

コルチゾールやストレスに対抗する副腎は、

実はビタミンCがないと働けません!

ビタミンC不足で鬱症状になる方が多いのも副腎疲労によるものです!

食事では補えないビタミンCしっかりサプリでケアしましょう!!!!!

もう一つ!頭皮からはいる化学物質!

将来薄毛になる。。。。っ

てめっちゃストレス!!!!!

髪をケアするシャンプーリンスなんていりません!!!!!

髪を綺麗にしたいなら頭皮!!!!!

有害なものは一切入っていないので、地球にも体にも髪にもやさしい!!

頭皮にたっぷり美容液成分配合のこちらのシャンプートリートメントは

ひかえめにいっても最高なのです!!!

市販のシャンプーで、実はピアスの穴がかゆくなったり、デリケートゾーンが痒くなるのは

有害なものや、強い洗浄力で肌がアルカリ性に持っていかれるから!!

だって流す時に体についちゃいますものね!!

ぜひ、ストレスケアの一つにビタミンCとこちらのシャンプートリートメント(セット割引あり)を

取り入れてくださいね💛💛 ほしい方はご連絡ください💛