人生は鏡写しの関係!それ注意!

言葉は具現化する

なんて話をすると

すこしスピリチュアル的に聞こえはすると思いますが

これは脳科学的にも言われている事✨

例えば、赤いワンピースが欲しい!!って考えてると、

やたらワンピースを着ている人が目に入りませんか???

私たちは毎日いろいろな物を見ています。

記憶に残っていないとしても、通り過ぎる人の仕草・香り、空の色、看板の文字

話しかけられる言葉・横の人が話してる話。

全てを記憶として、残していると情報が処理しきれません。

なので脳がいる・いらないというフィルターをとおして判断し

残してくれているのです。

脳は現実と空想の

区別がつかない。

主語は理解しない

など言われています。

他にも、ありますが、

例えば、運。

「運がいい」と思っている人と「運が悪い」と思っている人。

実際おきている事柄は同じでも、

捉え方が違います。

お茶碗割っちゃったけど、代わりになにか悪い事が消えたんだ♪と思えば

次にいいことがくる!って思っているので良かったことを脳が気づき

良かったことを勝手にクローズアップして目に、とまるようにしてくれます。

さらに悪い事をすでにいい事に変換してるので

パートナーに話す時も、そんなに暗く話さないので、話のお相手も

じゃぁ今度買いに行く?とかなる確率が上がります!

 

逆に記念日のお皿なのに割ってしまった。。私本当に運がない。。

と思ってると、そういえば今日は嫌なことが多かった、と悪いことに目がいきます。

なんなら、パートナーにも暗めに話したり、暗い雰囲気を醸し出します。

そうすると、相手がいい1日だったとしても、悪い話を聞かねばならなくてトーンダウン!

なんならすこし疲れていれば喧嘩に発展しかねません。

 

そんなの、相手の機嫌次第でしょ?!運でしょ?って思う人は

日頃から悪いことに目がいきがちかもしれませんね☺️

 

人の悪口もこれと同じです。

「あいつの話本当面白くないし、楽しくない。」

脳はつまらない人なのは「あいつ」なのか、「あなた」なのか区別ができません

なので、そんな話ばかりしている人の周りには、脳に染み付いて

そんな話ばかりする好きな人があつまり

結果「面白くないし、楽しくない」のです。

 

前にとある食事会の時に、ご主人の悪口大会が始まったんですよね!

○ねばいいのに!!とか、稼ぎが悪くて気が利かない。などなど(笑)

パートナーの悪口大会は共感が得やすく、盛り上がりやすい!!

(女性は遺伝子的にも群れたり、共感に惹かれる傾向があるそうです)

うちもうちも〜〜と話が弾む♪

 

私?私と2人位は黙っていましたよ♫

だってそこに共感してそうなりたくないからね!

 

私は基本的に(笑)、主人(先生)の愚痴、悪口!はいいません!なぜなら

その言葉はそのまま自分に返ってくる!と思っているから!

しかも、結婚相手として主人を選んだのは私です!自分です!

ハズレをひいた!

運が悪かった!!!

なんて私は思いたくない!

のですよ(笑)

 

だって私は運がいいから💛

 

気が効かない、使えない旦那!と言ってるのならば、

それはそのまま、あなたの悪いと所の可能性が高いし

稼ぎが悪いと言うから、稼ぎが悪くて不幸せなのです。

(稼ぎの悪さにクローズアップしてますよね?)

一緒にいる、親しい人は

「鏡写しの関係」

だと言われます。

そんな使えないパートナーを選んだ自分になってしまうし

相手の悪いところばかりに余計に目が行くようになる!!そうすると

どんどん態度が粗雑になるから、相手にも雑に扱われるようになる!!!

まさに鏡の関係!!!!

ましてや、稼ぎが悪い悪い!と言い続けられた頑張る気失せませんか??

その言葉が相手を「つくっている」のです。

 

中には、楽しい愚痴もありますよね(笑)それは別!

ほんとこんな感じで気が利かないの!!笑笑って、笑顔で話せること!

そう言うのは別です♪親しいから、相手をよく知っているから言えることもある♪

長年のお付き合いとか!

むしろ微笑ましい💛

愚痴を言ってる時の自分のテンション・気持ちに目を向けてみてください!

ただ、それでも言わない方がおすすめ!

なぜなら脳はテンションは見てくれない(笑)

だから区別がつかない!!

 

なので、最後に一言前向きな言葉をつける!これお勧め!

本当に気が利かなくてイラッとさせられるけど、

そういう所が好き!

みたいなね(笑)

そこまでいかなくても、イラッとさせられるけど、優しいんだよね!とか。

 

これを繰り返すと上級者になれます(笑)

私は

「先生優しいですよねー」って言われると「そうなんですー優しいですよ♪可愛いですよね?』って

なんなら褒めに上乗せしている時もあります🤣(笑)

本人にも伝えますし、なんなら夫婦仲聞かれたから

仲良いし、茶碗もあらってくれるしお茶もだしてくれるし♪朝の飲み物も用意してくれるし

本当に優しいって言ったよーって

本人にも伝えます!

そうすると周りから、奥さんから聞いたよーお茶も出すなんて優しいね!って

言われます😀

もう刷り込みです(笑)周りからも褒められ、

私からも感謝され気分良くやってくれます(笑)

昔とは、もう別人!と言っていいほどです!!!!!

見た目も性格も、仕事に対するモチベーションも全然違う!

優しいところはかわらないですけどね😁

そうして過ごしていると、

お互いに機嫌がいい日が多いから、お互いを大切にできる!

言葉は言霊になります。

人は誰だって、褒められたいし認められたい!必要として欲しい!

でも勘違いしないでほしいのが、

見返りを求めるとこの関係は崩れます

やってあげたのに!こんなに尽くしているのに!!!!

そうなってしまうと、相手の考えてることはわからないから、見えないから

苦しくなってしまう。

自分がどうしたいのか?

誰といる時の自分が好きなのか?

自分の心地よさ

を考えてみてくださいね♫

変えれるのはいつだって自分です!

相手を変えることはできないのですよ!

もう少し書きたいですが、長いので今日はここまで!!

読んでくれている人がいたら嬉しいです♫