この世はシミュレーション世界である。悩みとの付き合いかた。

今日のブログはお店に来てくださってる方と盛り上がったこの話(笑)

健康になんら関係ないのでスルーでもOKです💛🤣

この世はシミュレーション世界である!

もしかして、私たちの生きているこの世界は

仮想現実なのではないか・・・・・?

と言う仮説があるのはご存知でしょうか??

私たちは誰かのコンピューター内のシュミレーションされた存在であるということ。

これはスピリチュアルな話ではなく、頭の良い方々や科学者達が真剣に討論している話です!

これをシミュレーション仮説と言うそうです!

そんなに怪しい話ではなく、世の中例えるならば、どこでもこの仮説を使って物事が

進んでいると思います。

例えば遠く離れた目に見えない宇宙!!

色々な条件や銀河系の仕組みに数値、自然の法則。

簡単に触れることのできない世界。

こういったものを「条件、数値」としてパソコンにプログラミングして

「仮想の中」で「現実」を作って、色々なものを試行錯誤しながら作り上げていきますよね?

壮大な宇宙以外にも、身近な建築物なども図面などは3D化され空調なども管理されていると思います。

 

人生は誰しもが「自分が動かしている」と思っていますが

実はそうではなく私たちは「シミュレーションする側」ではなく「される側」であるということ。

 

実は私も、幼少の頃、この世はドラクエ(ロールプレイングゲーム)みたいなものだとしたら

「私と触れていない」広島県の人は本当に生きて生活しているのかな?

と考えていたことがあります。笑(広島県の方すいません💦)

確かTVで伊集院ひかるさんも同じようなことを言っていて

父親にその話をしたら、すぐ他県に連れて行って証明してくれたそうです。

 

でも、シュミレートしている側は1(1人)とは限らないと思いますが(笑)

 

ちなみにシミュレーション仮説は調べると難しいので(笑)理解し切ってないので

気になる方は調べてみてください🤣

 

では私たちの意思は、なんら意味がないの?!と・・・

どんだけ頑張っても意味ないの?!と思いますよね!

それはまた、この世界でも違うようです。ここで出てくるのが

二重スリット実験

同じくこちらも検索してみてくださいね!

この辺りは量子力学と呼ばれるもので私には、さっぱりですが

量子力学の世界はめっちゃくちゃ小さい単位でものをみてるということです!

多分!!ですが笑、すごく簡単に話すと、決まった模様ができるはずの実験が

「観察する」という要素が入るでだけでまた実験結果が変わるというものです。

面白いですよね!?

私たちが何かを観察するときに、観察される側には基本的に影響を与えないと

思っていると思います。

まぁ、飼育ケースに入れて毎日ずーとみていたらストレスなど与えるとは思いますが💦

そうではない、例えばビデオを隠しておくとか、遠くから観察するとか。

小さい頃にやった、朝顔の絵日記や生き物の観察。

夜はどうかな?と思って一瞬電気をつける。これが影響を与えるとは考えづらいですよね?

でも量子の世界はとても小さい!!!!ので影響を与えてしまうと、考えるというものです。

YouTubeなどでこの「二重スリット実験」をみてもらうと

規則正しい動きが「観察」というだけで一見影響を与えなさそうなものが

電子の状態を変えて影響を与えているのです。

 

さて結果的に何をお伝えしたいかというと😂😂😂

もしこの世がシミュレーション世界だとしたら・・・・

自分が何をしたいのかわからない。向いてるものがわからない!と

悩まれる方は多いと思いますが

誰もが正しく自分のことを「知らない・わからない」としても不思議じゃないですよね!

シミュレーションならば、これから選択の繰り返しで見つけていくものだから・・・

 

過去さえも作られたものなのか・全てが長いシュミレーションなのか。

誰かに動かされているのか。

それとも「私」と誤認しているだけのAIを搭載しているのか。

それとも、二重スリットの実験のように見られていることで

私たちは変化できるシミュレーションをされているのか。。。。

 

この世が仮想現実としたら、

つまらない!  なのか  何でもできる! なのか。。。

 

要は、毎回たどり着く自分の捉え方次第という話です♪

 

私は人生の分岐点などあったとしても、未来は選び取るものさえもわかっているのではないか

と思っていました。未来からの道は分岐点など選び取るものは決まっていて、

それを逆算して作り上げていく・・・

でも、話しているうちにそうではなくて、例えば

恋愛ゲームにロールプレイングの未来にはいくつかのシミュレーションがあって

未来は複数存在します。その中で自身が観察されながらも選ぶ選択で、数ある未来の中から

「好きな未来を」引き寄せることができる。

ゲームのオーナーは「私」であり選択も「私」ですが、選び取る未来は主人公のものであり

変化は主人公のものであると言うこと。

そこに意志がない」と決めているのも「私」ですが、実際はわからないですよね?

だってゲームの主人公とは意志の疎通は出来ないから(笑)

 

この人は何をいっているのかな??💦と思われそうなこの文章ですが(笑

そんな世界仮説もある!面白いなぁと思い書かせてもらいました!

 

だから、つまらない!自分は何もないと嘆く人生は

「実はそのつまらない人生を自分で選びとって、

シミュレーションの結果を引き寄せている」と言うこと。

逆になんでもできると思って、行動していればその結果を手に入れることができる!

 

だだし、思っているだけでは、人生は何一つ動かないと思います

0と1は 実は 0と100位違うのです。

Iを足していけばいつかは100になるけど、ゼロはずっとゼロのまま。。。

と言うことですね!!!

なのでなんでも行動してみなければ始まらない♪

ずっと結果のわからないことに「悩む」のはもったいない

人にはいろいろな「なやみ」があって自分ではどうにもならない事も存在する!

私たちは1日6万回ほど、どうにもならないことを考えているそう・・

しかも実は、その内容が9割昨日と同じ事!!!!

心当たりありますよね?ずっと同じ事を悩んでいる・・・・

考えることは、改善につながるし、とてもいい事だと思います。

よく考えるのをやめて、その問題を手放して自分の好きなことを・・自己愛を・・

と言うのもありますが、考えるのを放棄してしまったら何も解決しないと思います。

矛盾している?と思われるかもしてませんが

ただ、考えてもわからないものは考えることに意味がないと言うこと。

考えないといけない時もあると言うことです。

でもどんなに考えても「自分の中には決して答えがないもの」って存在します!

例えば、あの人私の事どう思ったかな?嫌な気分にさせた??などは

答えは「私」にはなく「相手の中にしかないから」

ましてや人には機嫌もありますよね!次の日には変わってるかもしれない!!

どうしても考えてしまう方は、過去や不安な未来に意識を向ける癖があるのではないでしょうか??

そう言う時は、今日の何時までその事を考える!と期限を決めて

そのあとは、目の前にあるコーヒーを楽しむ。猫を撫でる。会話を楽しむなど

簡単な「今」に目を向けてはいかがでしょうか??そこに悩みはないと思います☺️

 

もしこの世がシミュレーション世界なら・・・・・・

あなたはどちらの自分になりたいですか😁???

※シミュレーション仮説と二重スリットの実験についての個人解釈になるので

正しさを求めないでくださいね(笑)Bさん、話せて楽しかったです♪

知っている人がいればぜひ解釈を教えてくださいね♪