人は見たくないものを見てしまう。。劣等感?喪失感?焦燥感?
隣の芝は青く見える
人の持ってるものがよく見えて羨ましくなってしまう。
こういった時は、周りがいい!ってよりも
自分の良さや持ってるものが見えなくなっているだけかも!
自分にはできない。。だって
あの人みたいに経験がないから・・・・
あの人みたいにコミュニケーショが高くないから・・・
あの人みたいに稼いでないし・・・
なんだか自分の持ってるものが足りていない気がしてしまう
何をやっても「特別」になれなくてやるだけ無駄な気がしてしまう・・
「今日から俺は!!」の西森先生の漫画「お茶にごす」知っていますか?
主人公は有名な強い人!憧れの無敵無敗の主人公♪♪
でも彼のなりたいものや憧れる人は「強い人」ではなくて
「道を聞かれること」
でも彼は見た目も怖くて、道を聞かれるどころかすぐ喧嘩を売られてしまう!
でも道を訊かれるくらい、優しい人になりたい。
その「強さ」に憧れる人ってきっとたくさんいる気がします。
でも彼はだれしもができそうな事が夢!
変な話ですが、「だれが」「何を」「欲しい」と思っているかはわからないもの。
あなたの憧れるあの人の欲しいものは
あなたが持っている物なのかも。
前に、仕事関係で仲良くなった3人のお子さんのママさん。
私は子供ができなかったので子供はいませんが
2人で話をしているときに
ママさん「妊活講座を子供のいる私がやるのって、不妊の辛さがないからダメだと思うんだよね・・」
私「結局、子供ができなかった私が妊活講座やるなんて説得力ないからダメだと思う。。」
あれ????どっちが正しいの??
正解は多分どっちも間違いです!!!(笑)
子供がいるからこそ、できるアドバイスがあるし
いないからこそ寄り添えることってあるんじゃないかな!と今は思えますが
当時は2人とも、え?う〜〜〜んってなってました😂笑
マイナスな方にばかり目がいってしまって
人はどうしても、隣の芝が青く見えすぎる!!
そして今ある幸せを見失ってしまう。
そんな時は、寝る前に今日1日のよかった事や持っている幸せを書き出すのもお勧め。
あまりにも負な事に心が取り込まれてしまうと、嫉妬や劣等感は強いから
心がそこに奪われる。
なのでその気持ちを自分の中で認めて、違う事に置き換えること。
今、足元絶対見ないでね??
って言われたら見たくなりませんか??
見ないようにするというとは、「見ないようにする事」を意識してしまう事
になるので、見てしまいます(笑)
だから隠すのではなく、その気持ちを持っていることを自覚したまま
今ある幸せや、自分の持ってるものに意識を向けられるようになると
楽になれるかなぁ〜〜と思います♪
これは脳の仕組み!この話もまた描きたいなぁ♪
人はみんな誰かの憧れを持っている
自分の事を認めてあげましょう。