発酵食品を取り入れましょっ!!レシピあり!

前回のブログではしつこい位(笑笑)

タンパク質は消化しなければただのごみ!!

腸内腐敗は身体と心を壊す元!!!

って言いましたよね?覚えていますか??(笑

なので不足しがちなタンパク質を補うなら私はプロテインナチュラを激推ししていたことも覚えていますね??(笑)

大体の人がたりてない!重要な栄養素タンパク質は

消化しやすいプロテインナチュラ!!!

これは間違いないし、欠かせないけど

でもナチュラだけでもやっぱりダメ!食事でもタンパク質は意識して欲しい!

なので寝るまえ3時間前の食事は避ける。焼くより蒸すなどお伝えしていますが、

もう1つお勧めなのが

発酵食品を取り入れること!!!

腸活が流行り発酵食品を取り入れる方が増えてきましたね♪♪

発酵させるのってなんだか難しそう???

醤油麹はとっても簡単♪

醤油と麹を混ぜて1週間位、毎日混ぜるだけ!醤油が少しまろやかになって美味しい♪

料理の下味にも使えてるし、そのまま納豆や冷奴にかけても美味しい♪

そうそう納豆のタレって小さいから添加物を記載する義務がない!!

有機納豆とかじゃないと大体あれ、添加物でできています!

有機納豆のタレも残念な時あるけど・・・・

せっかく腸にいい納豆食べるならタレも添加物がないものにしましょうね♪

話を戻すと、00麹などの発酵調味料に30分間浸すだけで

お肉が柔らかくなる♪などは実験結果でも出ているんですよ♪

これは消化しやすくなっている証拠💛💛💛

発酵調味料につけるだけで消化がしやすくなって、栄養価がまして

美肌・美腸になれるなんて発酵って素晴らしい💛💛💛

特にこの時期鍋の季節でしょ♪シンプルな出汁鍋にこちらはいかが💛

鍋のつけだれに欠かせないのが💛_

トマトピューレ 大さじ1 醤油麹 大さじ1 ごま油 レモン汁

分量はどれもお好みで変えても良しです💛 濃い目が好きな方は醤油麹多めにしてもいいと思います♪♪

あと季節がギリギリではありますが三升漬も辛くて美味しそう💛今発酵中💛北海道や東北の郷土料理らしいのですが、刻んだ青唐辛子・麹・醤油を同等混ぜて常温で発酵させるものです♪

青唐辛子!扱うときは手袋・マスク・メガネ・換気を忘れずに・・・・・

 

我が家は青唐辛子味噌を作る時、むせて部屋中刺激臭になり大変でした・・・😂😂💦💦💦

発酵レシピも色々載せていくので、S-Body整体院のブログを読んでくださいね♪

ちなみにお店の近くではマルヒロさん、菜鮮館さん、サイボクさんに青唐辛子ありました♪

インスタでも別にお得情報載せてます♪メッセージもらえればS-Body整体院に来てくださってる方はフォロバしますのでよろしくお願いします!

先生のインスタはラーメンばっかりだけどこっちもよかったら😂💛