体も心も喜ぶ💛メリットだらけの腸のお話し!「幸せの元の食事とは?」

今日は知っててメリットしかない話!シリーズでいきたいと思います

私たちが体の構造だけではなく、なぜ食生活などのことも伝えているのか

新年なのであたらめて書いていきたいと思います♪

まず基本となるのが腸がなんで大事なの??と言うこと

上の図でもわかるように、腸次第で人生が変わると言っても過言でありません!

実際私たちは、体の構造整体、腸活を取り入れたことによって

体型はもちろん!正直かなり性格や捉え方も変わりました!!

去年なんて、結構な事がありましたが(笑)、焦ることも不安や感情がマイナスになることもなく

対応?できました!この話は長くなるのでまた(笑)

 

では、なぜそのような事が起きるのかというと

まず、腸では幸せホルモン(セロトニン)を95%合成します。そうほとんど腸!!

免疫細胞も80%は腸だし、癌細胞にきく腫瘍免疫も90%腸と言われています!

ただし!腸が綺麗ならね💦

セロトニンは幸福感を感じさせてくれるだけではなく

やる気の元になったり、質のいい睡眠を作るホルモンの材料になります!

なので、鬱症状が強い方や、落ち込みやすい方は、セロトニンがうまく作れないので

気分が落ち込むだけではなく、睡眠ホルモンも作れないので不眠になりやすくなります!

病院に行くとお薬も脳のセロトニンを増やす薬とセットで睡眠導入剤も出されることが多いそうです。

ちなみに脳内はわずか2%のセロトニンが必要になりますが、お薬でこれを補充してしまうと

「ある」と判断して自分で作れなくなってくる。だから薬がやめられないと言うことになります。

さらに寝れないから、睡眠薬と負のループ。

そうなる前に、自分の腸でしっかりとセロトニンを作る必要があるのです!!

 

なのでここまでですでに、メリットが3つ!

①病気になりづらい体なる!免疫力アップ!

腸では免疫細胞の80%が作られている!

病気にいなるかならないか!コロナになるかならないか!がんになるかならないか!腸にかかっている!

ちなみに癌細胞は毎日生まれています!その数3000から5000個!現代人は添加物や環境、ストレスなどによって

10000個とも言われています! これらが傷付けられて悪性の癌として体を蝕んでいきますが

汚い腸はこの細胞を傷づける活性酸素をたくさん生み出します。逆に綺麗な腸は、活性酸素を抑えるてくれる

水素を生み出します。やっぱり綺麗な腸は健康の近道になりますね♪

 

②落ち込むことが少なくなり、幸福度が上がる

腸でしっかりハッピーホルモンが作れるとやる気がでたり、イライラするのを押させてくれます

またストレスをたくさん受けると、私たちの体は本当に賢くて、ノルアドレナリンとか

ドーパミンと言う喜びや興奮するホルモンを出すことでストレスに対抗しようとします!

でもストレス過多によりこのホルモンが出過ぎてしまうと過剰になって今度は

ヒステリーやパニックになったりします。

そうならないように、調整してくれるのもこのセロトニンなんです!

落ち込みやすい人って時折、ヒステリーになる人いませんか?特に女性はホルモンバランスのせいで

ヒステリーになりやすい方もいるのではないでしょうか??

でもヒステリーが落ち着くと、次に待ってるのは自己嫌悪ですよね??

まさしくまた負のループになるわけです・・・・💦

幸せホルモン!セロトニン!はぜひ覚えてくださいね!!

 

③腸が綺麗だと栄養の消化吸収がしやすくなる

では、腸が綺麗だとしたら!セロトニンの材料になるのはトリプトファンです💛

とリプとふぁん??これは、

タンパク質のお肉や豆腐・大豆・豆類なんかに含まれています♪

タンパク質→分解→トリプトファン

とざっくりそんな感じです!

私たちは食べたもので体は作られていません。タンパク質は腸で分解できなければ

腸や体を汚すゴミとして腸で腐敗するか、外に出て行くか。

なのでよく噛んで、消化すると幸せホルモンの材料となります

タンパク質→トリプトファン→幸せホルモン→睡眠ホルモン

と言う流れです。なので

身体は消化・吸収したもので作られている

と言うのも覚えてくださると嬉しいです💛💛💛

 

ちなみに私がおすすめてしているプロテインナチュラはタンパク質です♪

しかも消化しやすい植物性にさらに消化を促してくれるものが入っているのです♪

食物繊維にスーパフードも入っていて素晴らしい!!

そうセロトニンの元になるし、1番すごい!!のが消化を促すものが一緒に入ってるんですよ!!!

すごくないですか?!?!

飲まない意味がわからない!!ちなみに添加物たっぷりのプロテインは消化を邪魔されます!!

そう!いつも言ってますよね!

タンパク質は消化されなければ、ただのゴミ!!!!!!!!

ホエイプロテインや、あのプロテインじゃだめ??

わざわざお金払って飲むものかなぁ〜〜と思います♪味が好きなら、健康のためではなく

タバコやお酒と同じ嗜好品として楽しまれるといいと思いますよ〜〜〜

まだまだ書き足りないのこちらはシリーズ化して書いていきますので

読んで、

楽しい人生!なんか幸せ💛な人生送りましょ!!!