コラム 過去を変えて未来も変える?!

今日は少し、メンタル的な話を!

 

過去の起きたことを、くよくよ悩む・・・・・

ついつい過去のことを、ぶつぶついっちゃう!!!

 

「うるさいな!過去は変えられないんだから仕方ないでしょ!!!!!」

「過去は変えられないんだから、しかたないよ!なにか考えよう!」

ってなりますよね??

 

過去に戻る事はできないから、過去は変えられません。

えっそれって本当??

過去に戻ることはできない??

それって本当に本当?????

 

実は過去は変えることも、

過去にかえることもできるんです!

ただタイムマシーンはないので

過去の「出来事」を変える事はできませんし、体は戻る事はできません。

(そんな、引っかけみたいな話!って思うかもしれませんが

ぜひぜひ!最後まで読んでくださいね!

以外に負のループにはまっていることに自分では気がつかないものです。)

 

だから起こってしまった物事にぶつぶつ言われてもど〜〜しようもありません(笑)

だってその時はそうしちゃんたんだもの!

だけど、過去に「戻って」「解釈を変える事」は出来ますよね?

だからくよくよしなくてもいいんです!!!

 

ここまで大丈夫でしょうか?

怪しいお店なのかも?と思われていないでしょうか?笑

大丈夫です!出逢っていただければ、私も先生も大丈夫な人だと思ってもらえると

思います・・・・!たぶん!

 

話を戻すと、起こってしまった「出来事」は変えれないけど

「どう思うか。どう捉えるのか。幸運なのか不運な出来事なのか

ついてるのか、ついていないのかは」

『自分で選べる』という事です。

 

例えば、学生時代起こった出来事を同窓会で話すと

「いやだった」という人もいれば「面白かった」という人もいる。

付き合っていた人と、嫌いになって別れたはずなのに、なんだか恋しくなって

優しいとこ好きだったなぁなんて、うっかりラインしちゃって、会ってみたら

「あっそうだ!こういうとこ!いやだったんだわ!」

って思い出を美化していたことに気がついたり(笑)

 

そう!人の記憶って曖昧。であること。

自分の中で強調して覚えている可能性があるという事。

だから「強調」したものが「みんなと同じ」わけがないですよね?

そして人は強く覚えているものを、記憶の中で強調しやすい。

いい思い出であれば、美化していくものだし。

悪いものであれば、不安を膨らませて、

しまいには憎悪や強いストレスとして抱えていく。

 

TVのサスペンスとかよくありますよね?

1つの解釈に固執して憎悪を膨らませて、最終的に刺してしまう。

でも実は全ては誤解で、本当はとても愛されていた!なんて王道ですよね!

何かに固執してると、執着してしまい、それだけが生きる意味になってしまう。

でも、ドラマでもそうですが、実は分岐点となるフラグはたくさん立っていて

人生を好転させる、苦しみから抜けれるチャンスはたくさんあるんです。

ただ、自分で強く思い込みすぎてしまって、見えなくなっているだけで・・・・

 

大切なのは物事に執着しない事。

勝手にわかりもしない人の心を想像しすぎない事。

 

大変なこともあるから、出来た時にうれしい!

辛いこともあったから、楽しいこともある!

くよくよ悩むなら行動してみる。

嫌われたかも?は聞いてみない限りわからない(笑)

自分が思うほど、相手はきにしていない。

 

この話聞いたことありませんか??

コップ一杯のお水をまだたくさんある!と思うのか

もう半分もない。。。と思うのか。

コーチングの方?がいうのは、

まだたくさんある♪♪という前向きな気持ち?を全てにもとう♪という事!

楽しい気持ちを大切にしよう的な意味でつかわれたり!

なるほど!と思うけど、砂漠の中や、無人島で同じ事言えるのかな。

と、性格の悪い私は思うのです(笑

人は心の余裕次第で考えは少なからず影響されると思うから。

でも確かに「ないない」という気持ちを抱えすぎてると

不安も強くなる不安って強いし連鎖する!

いい例がお金!たくさんあったら〇〇できるのに・・

と思っている人は100万貯まっても、あれがあるから今は使えない。

1000万貯まっても今度は、また違う理由がでてきて、結局やらない。

そしてやらない言い訳ばかり言っている!!

これは、お金のせいにしたいだけ!!なんですよね〜〜💦💦

本当はすべて自分の責任!

誰かのせい!何かのせい!ではないのです。

この話はながくなるのでお水の話に戻すと

コップ一杯のお水にたいしてどう思うのか

私は、「そこに水がある」です(笑)

そしたら、ちゃんと今を「考える」ことが出来るから余裕は自分で作れる。

常に、「余白」を持つことを意識するために

起こった物事は「事実」

だけど「解釈」はいつだって自分次第だということ

意識すると「余裕」はうまれ「悩み」は減っていきます。

そうしたら、いま一瞬で

過去だって変えれるし、過去を変えれば今や未来も変わります。

生きているのはいつだって「今」です。

「今どう思うのか?どう解釈するのか」

なのでついついくよくよしてしまう時は、

今頭を巡っている考えを一度切り離してみましょう。

心を落ち着かせ、自分の好きなリラックスできるところで

その不安に複数回ゆっくりと問いかけてみて下さい。

その不安は本当?本当に私は(相手は)そう思ってる???

 

あれ?そうかな?違う気がすると思えてきたらきっと違う解釈が

できるはずですよ😀

そしてやってしまった「出来事」は自分も他人も責めないこと!

だって1時間けて責めても、出来事を変える事はできないから!

そう思うと、イライラも減りますよね♪

ただ起こってしまった物事に「意味」は求めないでくださいね💦

「意味」ではなく「解釈を変える」という事です😀

意味のはなしはまた・・・・