過去を変えて幸せ思考で楽になる!!!これも毒舌-

過去はかえられない?

結論から言うと私は

過去は変えられると思います✨

トラウマに残るほどの「事実」は一度置いといたとして

過去ってどの位覚えてますか?

私昔、どうしても納得出来ない人間関係があって

大好きだった人が苦手になった事があります💦

言動がどうしても理解できない。言われた言葉が許せない!!!

会うのが頭が痛くなるほど憂鬱。。。。

それから少し会うことが少なくなり、楽にはなったものの

共通の知り合いも多く元が好きだったこともあり

嫌いにもなりきれず、自分がなにかしてしまったのかと悩む日々。

それこそ、有名な心理学の方の、人をゆるす本とかまで見るくらい!

でもどれも納得でできなーい!

許せなーい!

綺麗事ばかり並べやがって💢と笑

苦手な人がいると、人間関係も狭まるし、あの人とあの人はあれだから。。。と

周りに使わせるし、なんちゃらかんちゃら、愛を持って相手をを許しましょう的な

よくある言葉ばかりで全然、腑に落ちない・・・

わかるけど!わかるけどね!!愛って言葉でなんでもまとめればいいと思いやがって!!

と、むしろ毒が出る😂🤣

 

それから思った事は、まず自分の状態が悪かった!余裕がなかった!!

その出来事に執着して繰り返し嫌な思いを思い出していた!

その時の私は、その過去に対して1つの解釈しか出来てなかった。

そして、起きた出来事に執着してた。

出来事に執着すると繰り返し思い出したり解釈がどんどん上書きされる。

思い出が美化される逆バージョン。

過去は、解釈で変わるんです。

1つの出来事を複数人で見てた場合、

時間がたてばたつほど話がバラバラになると思います。

それは、その時の解釈が変わっていくから。

記憶はすごく曖昧。

以外に覚えているのは感情だけ。

起こった「出来事」はあったとしたも解釈で変わる

「過去は不確かなもの」

 

そう思って、1回その「出来事」から自分を切り離すようにして

自分の感情が楽しめることをすることに♪

なんでもいいんですよ。カフェで1人でゆっくりしたいとか。散歩したいとか。

今簡単にできることで、自分を満たす。

そうすると余裕が出てきて、違う捉え方ができるように。

 

 

ちなみに自分を満たすために、なんでもOK!人なんて関係ない!休みたい時に休む♪

自分に優しく♪的なの、ものによりますが嫌いです(笑)だって

人間関係は私とあなたと私達でできているから。。

悩みも幸せも人との繋がり。それを無視するから苦しくなる。

その話はまた。。。(笑

 

だけど辛い出来事、起こってしまった「事」は変えることはできない!

でも感情はいくらでも変えることができる!!!

その体験をずっと辛いものとして捉えて「執着していくのか」

それよりも「今」の自分を大切にして先を見ていくのかは自分次第。

と気付いてからは「捉え方」が変わりました。

「捉え方」が変わるととても楽になります♪

 

例えば車で煽られたり、急いでる人にぶつかられて舌打ちされた!!!

どう思います??

なんだよ!!!ムカつく!!!!

とイライラして、その後もイライラした感情に自分の行動まで左右されるのか。

なんなら攻撃しに行って警察沙汰・・・💦それとも

あ〜〜〜〜きっと家族が急病なんだ!急いで!!

トイレ漏れそうなのかなぁ・・・大丈夫?腸内環境悪い??(笑)と思って

 

他人に左右されずに自分の感情を保ち、

なんなら秒で嫌なことを忘れるのか(笑)

どちらの人と一緒に時間を過ごしたいですか???

あなたが好きな人はあなたがなりたい人です。

 

許せないなら、急いで無理に許す必要はなく

まずは自分を満たしてからゆっくり考えてみれば、

あーーーお別れする人間関係だったんだな!いいタイミングだったかも!

あの人も余裕がなかったのかも、今度2人で話してみよう!!

なんであんなだったのか、聞いてみてから考えよ!

とか、辛い感情に左右されることなく判断できるんではないかなと思います。

だって相手がどう思っているかは、私にはわからないからね!

でも私の気持ちは、本まで買って読んでる時点で本当は決まっていた!

自分が見えなかった、もしくは相手に求めすぎて蓋をしていた・・・

そしてこの出来事が私に余裕をくれた!!!!と思える!

 

以前に書いた記事で、

 

かわいそうな自分が好きって人は、実はたくさんいます!

不幸話をすると同情してもらえたり、イラつきを出せば周りが気を使ってくれる

体の痛みや病気をかざせば良くしてもらえると

無意識だとしてもメリットがあるから!

同じ内容でも、笑いにしたり気づきや、

幸せに変換できる人もいるのに、

そうじゃない人は

持ってる不幸や不運ばかりを数えて、

大体のことは他人や

出来事、過去、育ち、運のせいにしている!!

自分自身が選択した結果という

事実を見ようとしない!

幸せって自分の捉え方次第で

変わるすごく曖昧なものなのに、すでに

持ってる幸せは数えようとしないで

幸せの度合いばかりを他人と比べてる!

 

と言うのを書きました。(その記事は下につけときますね♪)

幸せも不幸も本当は自分次第。

他人や過去に判断や改善を委ねている

から捉え方を変えられないで

不幸体質に甘えてる!!

いつも求めてばかりの状態って辛い!!

それなのに、この辛さわかってよ!誰も私を理解してくれないと

悲劇のヒロイン!!!!!

求めてるものが返ってこないと辛くなったり、苛立ったり

本当に自分を大切に思っている人に気がつかなくなって縁を切ってしまったり

そしてそれを利用する人ばかりが集まってしまって

抜け出せない負のループ・・・・・

そうならないように!今からでも

捉え方を変えて

幸せ思考を

楽しみましょっ!!!!♪

 

メンタルは健康にも、人生の質にも大きく左右するって思っています。

私の今年の目標は感情で動く!!

リアル主義な所があるのでそうしてみました♪

そう決めたら、ぽんぽんと感情が動く楽しいことが舞い込んできました!!

でも!だって!できない!はもったいない!!

今のあなたは一度きりだから!!!

 

全文の記事はこちら↓

もっと私をわかってよ!!!!毒舌につき閲覧注意!