更年期今すぐ治してほしいんですけど!

歳をとると、うっすらみなさん気になるワード!

そして、急な汗や暑さ・めまい・のぼせ・イライラなどの不調を感じて

これって更年期?!?つらい・・💦💦

こんなんじゃ、働けない!遊びに行けない!

イライラして怒ってしまう自分にも自己嫌悪になりますよね💦

これは、女性ホルモンの乱れによるものなので、ある程度は仕方ないけど

ある程度は積み重ねてきた自分の生活環境やストレスが原因になるものもあります!

 

なのでできるだけ、早めに準備するのが理想です!

今すぐ!改善は難しい!

自分のストレス解消法をみつけたり、散歩や軽い運動

質の良い睡眠、食生活の乱れを整える事で、だいぶ変わると思います。

 

更年期の症状は思ったより辛い😭という話をよく聞きます!

怪我などと違って周りから分かりづらいのもあるかと思いますが

イライラしたり、集中力が落ちる事でミスが増える!

更年期が原因で退職・・・・というのは多いそうです!

また、外出先のホットフラッシュ!汗がでてとまらない💦

出かけるのが嫌になったり、楽しみがへってしまいそのまま気分が落ちて上がってこれなくなってしまう。。

もちろん、本人が1番辛いと思いますが、支えている家族や友人も辛い。

なので、本人より、周りから相談されることも・・

女性はどうしても、親しい人や心を許してるからこそ、

自分の感情をぶつける傾向にありますよね。

でも、イライラしている原因は他人から見えづらい更年期なので、

周りの人も改善する方法が見つからず、悩んでしまうのです。

 

更年期のホルモンバランスの乱れは、自律神経のみだれにも繋がります。

特に更年期手前の40代女性はストレス過多になる傾向が。

結婚・出産へのタイムリミット。それによって変わる友人関係。仕事の立場。独身の悩みを

抱えやすい年齢と言われています。

女性は古来から、力のない自分達を守るために遺伝子に「群れる」という事が組み込まれているそうです。

だから、人生のステージで友人関係が変わることは気にする事ではないのですが

こういった精神的ストレスが、自律神経をより乱して、更年期の不調を強くしてしまうのです。

 

ではどうしたら良いのでしょう?

まずは、ホルモンバランスによって年齢による「女性特有の症状」を知ること!

知らないと、びっくりして「悩み」につながりストレスになります。

ある程度知っていれば、食事を気をつけたり、今はこういう時期なんだと納得できますし

外出の予定も、緩やかに計画を立てたりできます。

パートナーや友人とも、1つの話題として話し合っておけば

イライラしているときは、そっとして欲しいや、体を温める飲み物を用意して欲しい

など事前に伝えることもできて、

相手の「急にイライラされて、どうしたらいいのかわからない!」

という気持ちを抑えることもできます。

特に男性にはそういった症状がないので、知ってもらうことは大切です!

知らないと、なんだよ!ってなって喧嘩になって余計イライラなんてことにも繋がります!

お店に掲示してあるので、ぜひ写メをとってご家族で話し合う、もしくは自分を知るために

ぜひご活用くださいね!!

自律神経の乱れには、わたしの大好きなビタミンCも有効です♪

ビタミンCはストレス対抗には欠かせない栄養素になります!

体も心も喜ぶ💛メリットだらけの腸のお話し③ストレス対策!これって鬱?

 

他にも、体がホルモンを作ったり細胞を綺麗にするのは睡眠中です。

しっかりとした睡眠を心がけましょう。

また、多すぎる糖質、質の悪い脂質もホルモンバランスの乱れに繋がるので、

これを避けるためには、

食事をする時にベジタブルファーストを心がけましょう!

とくにネバネバしたわかめや、山芋などは吸収を緩やかにしてくれます!

そしてこれらをよく噛むことがおすすめ!!!

腸で粘膜を張ってもらって、消化をよくして腸を綺麗にするのに

よく噛む!唾液と混ぜることはとても大切なのです✨

でも、外食の時にサラダファーストできないよ〜〜〜ってときは

ぜひ、サラダボール一杯分の食物繊維が入っている

トリプルカッターを活用して下さいね!!!!

食事の摂り方で腸内と女性ホルモンのパワーアップ!!

自分でできるものは自分で心がけて、

できないときはサプリに助けてもらいながら

不調の種を潰していくようにしましょう!!

まだまだ、書ききれない女性ホルモンや自律神経。

今日はこの辺にしておきますね!

いつも読んでくださりありがとうございます♪

では、また〜〜〜〜!!