免疫力アップで乗り切ろう!!

久しぶりの投稿です!(笑)

 

今シーズン色々大変な時期なので免疫力アップのお話をします!

 

そもそも、『免疫力』とは一言でいえば「病気から免れる力」です。私たちの身体は、細菌やウイルスなどの外敵身体を守るシステムがあります。免疫力は体温が1℃下がると約30%~40%低下すると言われており、平熱が35℃台の方は要改善が必要です!平熱は36.5℃~37℃位が目安です。(身体の不調が出る方は例外。)

体温アップにはまず食事が大切です。

そして、腸内には免疫細胞が存在しており、腸内環境の良し悪しにより免疫力が左右されているといっても過言ではありません。腸が「超重要」だからこそ、ここ最近は「腸活」が流行っていますよね。

腸内環境を整えて免疫アップしてこの時期を体調よく乗り切りたいですね!

 

腸内環境を整えるためには!?

 

腸は免疫細胞だけでなく神経細胞も約1億個存在しており、「第2の脳」と呼ばれています。

脳と腸は双方向で情報交換をしており腸の状態が脳へ、脳の状態が腸へ密接に関わっています。

緊張していると便秘や下痢になった経験がありませんか?それが脳腸相関によるものです。

また幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の9割が腸で作られてており、腸内環境が「気持ちの安定」にも大きな影響を与え、腸が心の土台を整える役割担っています。身体の構造がよくなると心がホッとするのも一つの要因です。

更に腸の蠕動運動はリラックスしているほうが活発になり消化吸収が促されるので食事の時間は楽しい時間であることが重要です。○○しなければならない!という我慢や制限にストレスを感じる人は逆効果になってる可能性もあるかもしれません。

腸内環境を整えるために「食べる」ものに多くの注目がありますが、「ストレス」が大敵であることは間違いなし。自分では気づきにくい身体の構造。なんで運動したくないのか。など普段気づかないストレスマネジメントにも目を向けてみましょう!

 

 

免疫力アップのポイント

 

1、朝日を浴びる

2、よく食べて!よく寝て!!よく笑う!!!

3、一呼吸してから物事を考える

4、ストレスと上手くお付き合いする!

5、好きな物は食べる!!(次の日から調節すればいい)

 

 

色々なことがありますが、一緒に頑張りましょう!!