人生100年時代!予防していますか!?

祝!!
初めての投稿です!!
院長の高田です。

僕は、整形外科を経て整骨院の院長として15年以上経験を積ませて頂きました。
今年開業して、そろそろ1年が経とうとしています。

ありがたいことに、オープンしてから、月約200以上施術させて頂き、色々な方とのご縁を頂けていることに感謝しております。
だいぶゆっくりとしたスタートになってしまいましたが、そろそろホームページをと思い(笑) このコラムを初めさせて頂きました!

コラムは、スタッフと交互に色々書いていきたいと思いますので、
のんびり、気の向いたときに読んでいただけると嬉しいです。

記念すべき初めての投稿のタイトルは

人生100年時代!予防していますか!?

をお届けします。

今回の予防はしていますか?
は身体に対しての『予防』のことです。

整体を長年やっていて常に感じているのは、

□将来に対して不安を感じている。
□年齢のせいにしてあきらめている。
□テレビやネットで調べて必要以上に不安になっている。

色々な悩みを持っている方がいらっしゃるということです。

ケガをして来院されるというより、最近は、慢性的(あんまりこの言葉好きではないのですが)な方が圧倒的に多いです。

慢性的なツラさを持っている人の特徴として、

□睡眠の質が悪い。
□食事の栄養バランスが取れてない。
□運動がしたいけどできない。
□薬を止めたいのに止められない。
□姿勢が悪い。

という方が多いです。
じゃあ、そこを治せばいいの!?と思われるかもしれませんが、
その状態になってから、自分で戻すことは意外に難しいのです。
なぜならコツコツ積み重ねて出てきた症状=生活習慣からくるものだからです。

整体を受けに来る=痛みがなくなる
を目標(ゴール)にしてしまいがちですが、
予防のためにも、上記のような事を軽減させることも大切です。

痛みが出ていない状態=0

なので、そこをゴールにしてしまうと
何か悪い条件が重なって、生活が乱れたときに
すぐマイナスになってしまいます。 マイナス=繰り返す痛み(慢性)

『予防』と言うのは0を+1、+2・・・9、10
と少しずつプラスを積み重ねていくということです。

プラスを貯めておけば悪い条件が重なってもプラスの状態をキープ出来ますよね?
また、マイナスをプラスに持っていくのは大変ですし、痛みを伴いますが
プラスに加点していくのは痛みもなく、加点しやすいのです。

分かりやすい『予防』の例を出すなら、
歯医者さんの治療が終わった後、歯磨きはしますよね?
いくら治しても家で歯磨きをしないとどうなるかは、みなさんもご存じだと思います。
歯間ブラシもすれば、さらにプラスになります。
家でのホームケアは大切なのです。

なので『身体の予防』も必要なのです!

日本の平均寿命は伸びていますが健康寿命は先進国では下の方です・・・。
歩けない長生きは、どうでしょうか?

S-Body整体院では痛みを取り除くのは当たり前のこと、
身体の内側から美しく、健やかに過ごすためにも身体の予防として

□構造
□運動
□栄養

の3つを合わせることによってみなさんにスマイルをお届けしたいと思います
構造、運動、栄養については、また細かく書きたいと思いますが
今日はここまでにします。
最後までお付き合い頂きありがとうございます!