お味噌は最高の不労所得?!?!?

みなさん、お味噌たべていますか??

私が腸活や食生活にすこしだけ興味を持ったきっかけがお味噌!!

いつもなら流れ作業のように受ける健康診断!

子宮を見てくれたのが、いつもと違う先生でした!

当時健康診断で女性特有の病気に引っかかっていた事。

その時点で流産を繰り返してた事もあり

先生が呼び止めてくれて、私に言った一言が

「食事気にしてる?味噌かえてみたら?」と・・・

次から次へとくる健康診断で、時間のない中、声をかけてくださったので

そんなに細かくは話せなかったのですが

味噌はいいものを使う事。使い始めれば、自然とどんどんいい味噌がおしくなるから!

そうすると体はどんどん変わるから!!!

的な内容でした。

たまにしか使わない味噌に、当時特にこだわりもなく

値段や手軽さから出し入り味噌的なのを使っていたので

味噌で体が変わる?子宮が良くなる????

へぇとりいれてみようかな〜!位でしたが

そこから、味噌を変えてみることにしました。

そして、私の人生は激変!!!!!!!とまではならなかったですが(笑)

不思議なもので、味噌はいいものを使うと美味しさが全然違う!!

そして、体の調子が良くなったのです♪

 

今だから知っていますが、出し入り味噌には人工的な美味しさが入っています。

アミノ酸やらなんとかエキスとか言われるもの。

現代人はこれらの「作られたうまみ」がないと物足りなく感じるようになってきています。

本来、時間をかけて作られてお味噌には発酵の過程で天然のアミノ酸が作られて旨味だけではなく

疲労回復効果や美白効果、体の酸化(老化)予防などしてくれます!

しかも、本来食べる事は、私たちのエネルギーをつかって分解して栄養に変えています!

言うならば、食べ物や好きなものを得るために、私たちは働いているのと同じで

体は栄養を得るためには、エネルギーを使って消化しなくてはなりません!!

でも、お味噌はその作業を菌が代わりにやってくれているのです!

すごくないですか??

気分はもう不労所得!!!!!(笑)

だって働かなくてもお金や欲しいものが入る(栄養)

でもこれには条件が・・・・・

本物のお味噌なら!!!です。

発酵を人工的に早めてるものは、旨味が足りなかったり、添加物が入っているものは

栄養の吸収を逆に邪魔します!また、長く撮り続ける事で、味覚障害や脳障害を起こす

とまで言われています。

とくに気をつけたいのがマタニティの方。

ママからあかちゃんへ送られるものは必要な栄養素だけではないのです。

栄養学をならって、衝撃を受けた一言があるのですが、それは

「出産はママにとっては

最高のデトックス」

あかちゃんの脳や腸は未熟です。なるべく毎日使うものだけでも

体にいいものを取り入れて欲しいです!

お味噌は本来、シンプルな材料で作られています。

大豆(麦などの穀物)塩、麹

ぜひ、お気に入りを見つけて下さいね!!

その際は、特選!吟醸!!無添加!というなんとなくよさそうなワード(笑)

いいものを選ぶ上では必要がないので無視して大丈夫です♪

 

ちなみに、このような仕事をしていると、ものすごく食べ物にこだわっている

と思われがちですが、ふつうにお菓子もケーキもあんこも大好きだし

スーパーも近所で済ませています!

 

私が気を遣っているのは、調味料・味噌・緑茶・お米です

緑茶とお米は好みですね!!!!

大好きで良く口にするので、気をつけています!

この話はまた・・・・(調味料はすべてブログに記載すみです♪)